人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wakener


個人と組織のカルチャーを進化させるHuman being improvement(人間力向上)ブログ。
by wellwishers
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幸運のスイッチがオンになる話し


と言うメルマガを毎週水曜日に出しておりますが、経営者の特徴的能(脳)力の一つである『メリットを見つける力』の事や、易・気学や仏教に対する間違った認識や迷信の話を書いてみたり、または【脳=心】という事を脳学的・認知学的観点から書いたりもしています。

               【幸運のスイッチがオンになる話し

実際、易・気学や仏教に対し間違った認識や迷信が沢山あり、それが人の心に大きな影を持たせ人生に対し多大な影響を与えられてる方が多いようなので、そんな方たちのお役に立てないものかと思い書き綴っています。


さて…
昨年2月に購入したパソコンも随分慣れたもので、文字を打ち込む時にパソコンと接触している両手首に、ペンだこならぬ《パソコンだこ》が出来てます。

  
                     「継続は力なり」


パソコンに慣れる為にと、ほぼ毎日のように出されるスタッフからの宿題を必死にこなすうち、いつしか生活の中の必需品と言えるほど、慣れている事に自分でも驚いてます。


慣れるとは、同じ事を反復する事によって刷り込まれる記憶からなる【習慣】です。
その【習慣】が【行動パターン】や【心の反応】として表に顕れています。


よく『失敗』と言う表現をされる方がいらっしゃいますが、それは『継続する事を止めた』だけですから、『失敗』と言って何かを止める【行動パターン】を取る人は、何か(例えば事業や資格試験)を行っていく上で、思うように事が運ばないと止めてしまう【習慣】を持っているだけです。

ですから私は、この世に『失敗なんて有り得ない。それは止めただけ。』と、講演等で皆さんに申し上げています。


この【習慣】を変える為には、【習慣】を生む記憶【心の種】を整理分析し、切り替える作業をすれば良いだけです。


その作業をする為のテクニックとして、私は根本仏教を用います。それについては、今週のメルマガを読んでいただくとして、そのテクニックを使い【心の種】を整理分析し切り替える作業を、私は『精進』と呼んでいます。

by wellwishers | 2007-03-11 10:30 | 精進
<< 方向性 セルフトーク‐二の巻(訂正版) >>